プロフィール

NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

リンク一覧
このブログをリンクに追加する
COMBO HIT!
ブログ内検索
 


ASCII CROSS ver 0.56 とりあえず2面ボスまで

何とか2面まで来たー!

前回、攻撃制御とか移動制御の兼ね合いで(ヾノ・∀・`)ムリムリ とか言ってましたが・・・
色々考えてたら解決方法が見つかった!
そっからは早かった・・・ 

・オプションの制御をスクリプトで行うとショットの制御が難しい
・プレイヤのオプションで制御を行うと、位置がおかしくなる ・・・



( ゚д゚)ハッ!


|-`)・・・(自機位置を計算してローカル変数XYに入れれば!)


ということで、オプションの制御は以下の通り

・オプションの攻撃 プレイヤーの武器でオプションを指定
・オプションの上下 プレイヤーのオプションでタイプ・オプション方向をスクリプト用に
 スクリプトでボタン制御により上下の値を計算、自機のXYをシステム変数で渡す
 上下変数よりオプションの位置を計算し、オプションのXYに設定する

・オプションの特殊武器制御 オプション武器を空のINDEXに設定ボタン制御で発射


 こんな感じで何とか制御できました。フラグの嵐で管理がきついですがw


WS000000.jpg 
オプションの武器はプレイヤーの武器で制御。最大発射数の制御はやはりここぢゃないと!


WS000001.jpg 
オプションの特殊武器はINDEXを空武器に切替えてスクリプトから発射する


WS000002.jpg 
オプションの動きはスクリプトで全て制御する


WS000003.jpg
自機の位置をローカル変数で取得


 WS000004.jpg 
それをシステム変数に渡してオプションでも参照可能にする


WS000005.jpg
オプションの位置はスクリプトで制御。上下のスイッチと最小最大値を加減算します


WS000006.jpg
計算してオプションのX・Yに位置を設定する

 
WS000007.jpg
特殊武器はフラグによりON / OFFを判断し、発射する

 
WS000008.jpg
パワーアップアイテムの処理がえらいことに^^;;;


WS000009.jpg
取得した時に各種条件によりフラグをセットします


WS000010.jpg
スプライトは2個だけ・・・w


 WS000011.jpg
うわさの常駐スクリプトもこれだけ!容量が大きいのはBGMと効果音w



今回色々やってて欲しいなぁと思った要望・・・

・オプション数・速度レベルをローカル変数で取得したい
 取得出来ないのでシステム変数をカウンタにして加減算しています

・背景編集でタイムラインを表示して欲しい

 時間を見ながら背景を設置したい。今は距離チップを置いて判断^^;

・移動の位置分岐でターゲットを自分にしてX・Yの絶対値を距離で判断したい
 例)ターゲット:自分 距離より大きくなったら分岐する

 ローカル変数で位置を取得して条件分岐で判断が1チップで可能に


ここら辺が実装されると助かりすです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


・最新版ダウンロードは以下からどうぞ

NSSのSkkyDrive



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ASCII CROSS ver 0.25 UP

 ASCII CROSS をそれなりに作りこんでます。

オプションを子で生成して制御を全てスクリプトで行ってるので問題が山積・・・
最大発射数の制御を行いたかったが、無理っぽいので断念orz
弾毎にシステム変数で発射数を加減算してたけど、同時に攻撃ヒット・消滅した場合に
加減算が正しく行われないので無理と判断しました。

適当連射ゲーになりそうだけど、まぁいいか・・・

後は1面ボスコアの上下移動・中ボス・雑魚追加を行って
1面を2分以上に延長・速度アイテム・アイテム出現方法変更
とかを追加したいですね。特殊武器は・・・どうだろうw


ASCII FORCEの方はボスにオプションを付ける作業をしてました。

|д゚)

こ、公転してぶっ飛んだとか知らないんだからねっ!


