プロフィール

NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

リンク一覧
このブログをリンクに追加する
COMBO HIT!
ブログ内検索
 


色々と試行錯誤


どうにも同時破壊ボーナスの実装が難しい今日この頃。

これでいけるんじゃね! 的に作ったら無限ループなフリーズ
SB氏がフリーズしない仕様にしてくれたので、助かりましたよぉ。

そして氏にヘルプしたところ、
無限ループになってますねー
と指摘。
んー シグナル送受信・保持の動作がイマイチ不明です。
連続受信すると処理がうまくいかないようで・・・。

考え直して、親のスクリプトで全部処理しないで

親 子生成・子の破壊処理
子1 子の同時破壊判断処理

子2 右目の処理

子3 左目の処理


と判断処理を子にしてみました・・・




テスト処理では無事に出現
目玉出現


同時破壊できた!?
同時に破壊すると


ボーナス取得です!!
同時破壊ボーナス!

なんとか取得処理は出来ました。
ただ、まだ納得いかない所は多々あるんですけどね(汗
とりあえず今はこんなとこで。



子の破壊処理。

子が破壊>親に破壊シグナル送信
親がシグナル受信>シグナル種類が1~2は子を生成
シグナル種類が3の場合は子制御にシグナルを送信
親の子破壊後処理



子の同時破壊制御

子の破壊シグナルを受信すると時差処理タスクを起動
子の同時破壊制御


時差処理(60フレーム待機)後に判断処理タスクを起動
時差破壊制御


左右の破壊シグナルを受信していたらボーナス取得!
同時破壊判断


使用してるキャラ(スクリプト)はこんな感じです
制御キャラ



・・・しかし!

何故かステージ上では、目がスクロールしてくる・・・

何故か目が!目がぁぁ!!


破壊すると元の位置に戻るんだけど・・・
これ同時に破壊するの難しい(汗

難易度高杉

背景に同期 のチェックも親も子もしているし、不明です^^;
ケアレスミスかなぁ・・・

これが解決できれば、続きのマップ作成に入る予定です。




・横シュー新作! ・・・旧作?



アスキースプライトのみ!
新作!旧作?


敵と遭遇
雑魚と遭遇


ボスは強いぞぅ
ボスにやられた

縦スクロールのはSB氏がチュートリアル作られてるので
サンプル的な感じで作ってみますw

なんか昔にポケコンで作ってたSTGを思い出したorz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

