プロフィール

NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

リンク一覧
このブログをリンクに追加する
COMBO HIT!
ブログ内検索
 


鍵は-1にあり!?


・ノートPC不安定

ここ数日はノートPCの不安定究明にがんばってました。

ノートの不調原因を色々調べた結果、購入時に増設してたメモリが原因だった。
512Mに追加512Mしてたんだけど、詳細が出るツールで見ると規格は同じだけど
タイミングが付属のは2個、増設のは3個で不一致!
シングル動作をしていた・・・。

ビデオのメモリはメインから取るし・・・こりゃ不安定になるわな。

メモリを外して512Mにしてみると見事に超安定!
がしかし・・・メモリ不足
で瀕死の状態orz

ウイルスバスター100M以上食うので泣く泣くアンインストールしてみた。
今は代わりにフリーの AVG & ZONE ALARM でなんとか凌いでます。

作業中にフリーズする事も無くなったので、一安心です。
( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)良いホが出ましたな


さて、安定したとこで色々続き作業をしてみました。


・同時破壊成功!

色々思考錯誤していた同時破壊ですが、SB氏が対応してくれました!
スコアの制御で完璧に同時破壊判定ができるようになった。


同時破壊成功の様子。もちろん時差設定もOK!
同時破壊!


目が落ちてきたのはケアレスミスだった・・・。
成功!!


キャラもスクリプトもシンプルになりました。
少なくなった


子のどれかが破壊されたらタイマー開始!完璧!!
スッキリ!


制御用の親キャラ設定はこんな感じ。
親


の 背景に同期する はチェック不要!
子
子は親の設定を引き継ぐので、子にも背景に同期を設定すると
速度が倍になってスクロールしてしまうようです。

後は目が閉じる処理ですが、これは対応待ちにしました。
SB氏が構想を練ってくれてるようですヽ(´ ∇  `)ノ ワーイ



・鍵は-1にあり!?

今回の本題はここ。

前にSB氏に要望を出しました。

横スクロールで下から自機が登場するので
左端から出現するようにして欲しい。



・・・


そのリクエストを出したのも忘れていたら、この前のSB氏のメールにて
SBのサンプル自機本体のタスク0を見て下さい。
と回答が来ました。









SBサンプルの自機本体スクリプトを見る。
自機0


タスク13が起動されて・・・無いなぁ・・・
自機13・・・





・・・




(*。◇。)ハッ!



そういえば前に

デフォルトスクリプト(-1)を見ると幸せになれるかも


って言ったな俺・・・



早速デフォルトスクリプトのタスク13を見ると・・・!
デフォ13

うおお!ようやく意味がわかったシグナル7の9000!!


自機が登場
タスク0 自分にシグナル7の9000を送信
      タスク13(プレイヤー)を起動

タスク13 シグナルが9000なら縦用・シグナルが9001なら横用の登場処理

つまりはどこからどんな演出で自機が登場するかは
自機のタスク0でタスク13を起動し、タスク13で制御
するって事でした。


デフォルトスクリプトをよく見てない証拠ですなorz



早速自機のタスク0を書き換え。シグナル送信は未使用。
修正


タスク13で中央下からぬ~っと登場するように指定。
プレイヤー13


無事にど真ん中下から登場できました!!
070811_12.jpg
これで横シューも左端中央から出現できますな。



・3分モード用ステージ


右に4キャラチップ増えたので、+128移動・・・

これが疲れる(汗
070811_13.jpg

ゆっくりステージ構成練り直します。



・アスキー横シュー

現在作ってる横シューです。
ある程度の基本は完成。
後は作りこみかな。



なかなかそれっぽくなってきたw
070811_14.jpg


オプションを取得してパワーアップ
070811_15.jpg


くるくる回るオプションです
070811_16.jpg

なんと友人のR子に
オペレーターの子のヴォイスやって♪
と言ってみたらOKが出たw
070811_17.jpg
雰囲気が出てるかなー

こうご期待!(



・メイン&オプション攻撃同時切り替え

このゲームはオプションを取得するとメイン武器の切り替えによって
オプションの攻撃方法が変わります。

メイン:ダブルレーザー オプション:シングルレーザー
メイン:前後ショット オプション:後ろショット


しかし、アイテムに オプション武器の切り替え が無いので
武器のレベルを上げると、
現在のオプション攻撃メイン攻撃がずれてしまいます。

これはSB氏の対応待ちですね^^;





横シューはこれくらいで、少しお休みしましょう。

キャラバンのマップ再構築は結構大変で、再編成もしています。
ゆっくりやりますかな。でも来週はお盆で忙しいかも・・・。



おまけ ヴォイス担当の友人が描いてくれたドット絵を動かしてみたw
070811_18.jpg

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

