プロフィール

NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

リンク一覧
このブログをリンクに追加する
COMBO HIT!
ブログ内検索
 


キャラ選択

SSSSの開発で色々と仕様の打ち合わせを行っています。

これできる? うーん これしたい うー・・・

現状の対応では難しい事もありますが、色々試行錯誤の連続です。


キャラ選択で立ち絵を表示させたい!


しかも真ん中に選らんだ絵を表示ときた・・・orz



現状ではこの選択方法が基本なんで無理・・・
070823_01.jpg


・・・と思ったんですが


なんとなーくデフォルトスクリプトを覗くと・・・






・キャラ選択処理

キャラ選択処理はキャラ選択用のメイン処理
選択するキャラ用の子を生成
その後に制御パネルのメニューを実行します。
そしてメニューの制御は全部その制御メニューがやってると思ったんですが・・・

またしてもデフォルトスクリプトのタスク12(メニュー)に記述が!

以下、メニュー制御の処理説明です。

カーソル移動の動作・決定等の動作は
制御パネルのメニューが処理してくれる。


その動作によってキャラ選択に使われているキャラへ
信号送信されていました。


信号送信は制御のメニューが自動で行ってくれるので
子は受信処理だけ意識しればよいです。



メインメニューで選択用の子を生成
制御パネルのメニュー動作開始

子はタスク0(メイン)でタスク12(メニュー)を起動
キャラの選択・決定・キャンセル等を行うと、子が信号を受信して該当処理を行う。

SIGNAL_0 = 1 選択されている
SIGNAL_0 = 2 選択されていない
SIGNAL_0 = 3 決定された
SIGNAL_0 = 4 決定されていない



信号受信を行い処理をする
070823_02.jpg


ちなみに今回の修正で実装された新機能
スクリプトのコピペ機能は大助かり(ノД`)
070823_03.jpg


選択されているので立ち絵を100%表示
070823_04.jpg


選択されてない場合は50%の半分の大きさに
070823_05.jpg


選択されてないキャラは100%のままなので
タスク0で50%にしておいた・・・
070823_06.jpg

こんな感じで処理を試してみたんですが、完璧です!
結局は左右で選ぶ形式になったんですけどね^^;


選択されている方は大きく表示
070823_07.jpg


るねを選ぶとふぃるちんは小さくなる
070823_08.jpg


決定してもちゃんと選ばれてます
070823_09.jpg

後はキャラ選択されてない方を薄暗くするとか
キャラの装備説明を下に出すとか、色々応用がききそうです。

やり方次第では選択された機体の攻撃デモとかも表示できそうですv


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

