プロフィール

NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

リンク一覧
このブログをリンクに追加する
COMBO HIT!
ブログ内検索
 


0.88公開

CARAVAN STAR Ver 0.88 Preview


今回のマイナーアップデートの目玉は シールド実装 です。

本当はボス用HPの表示なんですが、それを応用してみました。


左下にシールドが表示されています。



・ファイルダウンロード

ファイルはここに置けないのでアップローダーを利用させて頂いてます。

うpろだドットネット / うpろだ名無し様
http://www.uploda.net/

ファイルは以下のURLからダウンロードして下さい。
ダウンロードしたファイルを解凍ソフト等で解凍して下さい。
詳細は中にある readme.txt をご覧下さい。

※このファイルはAVG Anti-Virusでウイルスチェック済みです。


http://ud.vg/01gax

DLパスワード
 nss


バグ報告・意見感想は某スレかコメントまでお願い致します。



・実装予定

地上物の追加
自機の速度・レベル表示
パワーダウンの実装
編隊ボーナス表示
残機ボーナス
難易度設定


色が薄いのは現在実装が難しそうなものです。



ワインダーとシールドが実装出来たので紹介してみます。




・ワインダーテスト

某グラディウスな自機の上下移動とシンクロして飛ぶビームです。

サンプルのホーミングレーザーを参考に多関節を使って色々やってみました。


ボスが撃つホーミングレーザー
070825_02.jpg


多関節のうにうにレーザーをテストしてみたw
070825_03.jpg


多関節をIKで作ると、いい感じに飛ぶレーザーに
070825_04.jpg


自機が上に移動するとレーザーも上へ
070825_05.jpg


逆に下に移動すると下へ飛んでいきます
070825_06.jpg


これはボスのHPゲージをテストしている処です
070825_07.jpg


自機の武器設定で ワインダー にチェックを入れます
070825_08.jpg


多関節キャラで作成
070825_09.jpg


制御方式をIKで作成し、可変角度は0にする
070825_10.jpg


レーザーの関節部分。これは当たり判定に利用されます
070825_11.jpg

こんな感じでレーザーが実装できました。
まぁ・・・完璧な動作ではないんですけどね(汗
やはりレーザーは特殊なんで、専用の仕組みが必要そうです。



・シールド実装


ボスHPの表示が可能になったので色々テストしていて気がついた事。

・・・もしかしたら 自機のHP表示 に利用できるんじゃ?

試してみると大成功です。

これを応用して、シールド実装の代用にしてみました。


左下のランプが シールドON の状態
070825_12.jpg


攻撃を受けるとシールドOFFになります
攻撃を受けるとHPが半分になるので、
ゲージ枠に描いてあるOFFが表示される
仕組みです。
070825_13.jpg


コンボボーナスにはHP回復+1が設定されています
070825_14.jpg


取得するとシールドがONになります
070825_15.jpg


これがゲージを応用したシールドスイッチ
HPが2なら、2番のゲージがMAX状態になるのでONが表示されます
HPが1なら、1番の枠ゲージが表示されOFFと出ます
070825_16.jpg


自機の HPを表示する にチェックをする
070825_17.jpg


レイアウトはこんな感じで。
ゲージのHP表示を利用しています。
070825_18.jpg


問題点は ボスのHP表示 が出来ない事。

キャラバンスターではボスのHPを出す必要が無いので
このようなテクが使えますv

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

