プロフィール

NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

リンク一覧
このブログをリンクに追加する
COMBO HIT!
ブログ内検索
 


ボス消滅

・ボス消滅

昨日からボスにオプションを付けて部分破壊を再現しようとがんばっている。

ボス本体無敵・両方のオプションを破壊すると本体攻撃可能に!

1.本体(親)が無敵(防御判定オフ)
で登場
2.オプション(子)を展開(生成)
3.両方のオプションが破壊される(親にシグナル送信2回)
4.本体に攻撃開始!(防御判定オン)

さっそく実装してテストプレイ開始!



・・・


むむむ・・・!?

親が無敵だと何故か子も無敵になってしまうorz
スクリプトで制御しても親の設定を使っているのか変更不可能。
オプション無敵で本体攻撃可能 ってのは再現できるようだ。

とりあえず本体もオプションも防御判定オンのままテスト開始。
オプションが両方破壊された処理の確認用に
本体を縮小するうように設定する。


・・・


うっし! 両方のオプションを破壊!! 小さくなる本体・・・

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚   
。゚.☆ ドロン♪



本体消えちゃったw そして面クリア・・・



原因は 制御停止 じゃなくて制御消滅 にしてたからでしたorz
オプション破壊の判断タスクだけを停止するはずが、タスク削除してました。
消滅
制御消滅は破滅の道(ぇ





・テクニック色々



0.5NET さんの Hamelen はSBで作成されています。
某所でソース公開されいるので、見せて頂きました。

凄い!

テクニックのオンパレードで感動しました。とても参考になりましたよ。

弾幕・敵の動作・エンディング・形態変形ボス 等々・・・

特にエンディング処理には脱帽です。

フラッシュで自機を動作不能の透明キャラに変えてしまうって発想はすごいなぁ。
ただ、この処理を行うと通常のフラッシュ処理が使えないかも。

・・・

自機のメインタスクに1フレームだけフラッシュに反応させれば大丈夫かも。
フラッシュ処理
そして下の制御フラグでオフにすると・・・。

通常のステージでも登場・爆破登場・コンティニューしても登場中は操作不可能だし
間違ってフラッシュが起きる事は防げるかな。



エンディング処理を参考にタイトルでクレジット表示にチャレンジ中!

・・・何故か文字が表示されなくなったorz

キャラ単体デバッグでは表示されるのに、ステージが絡むと文字が出ない・・・
最初のうちは出てたんだけどなぁ・・・何か変な事してるんだろうなぁ。

( ´・ω・`)_且~~  ちょっと休憩しよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

