プロフィール

NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

リンク一覧
このブログをリンクに追加する
COMBO HIT!
ブログ内検索
 


秋の夜長はまったりと

秋の夜長はまったりとシューティングでしょうかw

弾幕ニュースを見ながら色々と同人系のシューティングなんかを遊んでます。
ひとつの作品を遊べる・楽しめるまで昇華させるのは大変なパワーが必要ですね。
更にはそれを売れる程までにするには色々と努力が必要だなぁと実感しています。
※自分は趣味で作ってるので売るなんて滅相も無いけどw

ただ最近の動向を色々見てると 自称企画屋というかプロデュース屋というか
ゲーム職人ではなくてモノを売る商人的な人が暴走してる話が多いですね。
こういうジャンルは最終的に作る人と遊んでくれる人の交流が大事だと思います。
特に某BTの件は残念でしかたがなかった・・・。
SBでシューティングを作るきっかけにはなったんですけどねw


言葉だけではなくゲームでプレイヤーさんと会話をする

こんな風に思えるようになったらいいなぁ・・・。



各種シューティングもまったり開発中です。


SSSSは敵が2種類増えました。 風船雑魚ふわり。
071009_01.png


お花雑魚は関節を使ってみました。
071009_02.png


CSの速度表示はサブウエポンで。詳しくはAFで紹介してます。
071009_03.png


バックファイヤを正式実装。結構強い攻撃力です。
071009_04.png


AFは速度表示に各種武器・地形を実装中です。
071009_05.png


フォントだけで作ってるので色々と大変^^;
071009_06.png


hando氏のミサイルを参考に地を這うファイヤ搭載
071009_07.png


地形を這い上がるようにするには調整が^^;
071009_08.png


ゾーンセレクトなんぞ試しに入れてみた。
071009_09.png


高速スクロール面。っていうかコピペしただけ。
071009_10.png



・速度切替表示

方法としては
・表示は武器アイコンのサブウエポンで行う
・速度変更ボタンとサブウエポン切替ボタンを同じにする
・速度の分だけプレイヤーの武器にサブウエポンを追加する

速度ボタンを押すとサブウエポンが切り替わり、
武器アイコンも切り替わる事によって速度を表示しています。

このサブウエポンに武器を追加すると、バックファイヤの搭載完了です。


速度分だけ武器設定を追加する。
071009_11.png


速度アップとサブウエポン切替を同じにする。
071009_12.png


レイアウトで武器アイコンを追加する。
071009_13.png


AFはちょっと特殊(スプライトが制限されてる)なので
速度の <<<< を武器アイコン4個で表現してます。
071009_14.png


4個目は速度が4速目だけ表示するのでこうなります。
071009_15.png
速度変更でサブウエポンを利用しているので
通常のサブウエポンは使用できません^^;
この場合はボムで代用する事も可能です。
サブウエポンとボムも使いたいんであれば・・・
SB氏の対応待ちって事で。


・地を這うミサイル

地形を這わせるにはちょっと特殊な方法が必要です
ミサイルのメインタスク:0では下に落ちるように設定する。
ミサイルの破壊時タスク:11では斜め上に向きを設定する。
※上昇させないなら、この向きを変更する処理は不要です。
破壊時タスクが一回しか起動しないので、ミサイルキャラを新たに発射する。

基本的に下に落下するが、障害物に当たる(破壊時)と上に上昇する。
細かくジグザグに動いている感じです。


下に発射するミサイルのメインタスク。
地形に当たると破壊時タスクが呼ばれるので、
方向を右斜め上に設定しミサイルを発射する。
071009_16.png


進行方向が斜め右上になっているんで、そのまま発射する。
071009_17.png


発射されたミサイル画像を右にする。
071009_18.png


角度を90度プラスして右下に落ちるように設定する(下降させる)
071009_19.png


破壊(地形接触)時には方向を90度戻して
斜め右上に方向を設定する(上昇させる)
071009_20.png


ミサイルを発射させ、役目は終了で消滅させます。
071009_21.png


問題点としては
・あまり急な地形を這わせるのは無理で
地形を貫通してしまう。

・上昇する移動フレーム数を増やすと上昇速度は上がるが
ミサイルが平らな地形で跳ねるようにみえてしまう。

・地形接触時にミサイルを発射・消滅させているので
武器の最大数制御がきかない為、大量に発射できる。



でも応用はきくと思うので皆さんも試して下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

