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NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

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秋の新スレ祭り

某スレも5個目に突入ですね。
盛り上がればいいのですが、どうにも困った人が居るのも事実。
スレが荒れるのが嫌なので建設的なレス以外はしない事にした。

そうそう、スターソルジャーRがWiiで発売される模様です。
Wii持ってないけど、遊んでみたいなぁ・・・。
楽しみが増えて嬉しいです。



UNKNOWNにボムを二種類搭載してみた。


Gボムは発射してすぐに爆発します。
071020_01.png




Lボムは押しっぱなしで1秒以内移動します
071020_02.png


押しっぱなしで移動しつつ
071020_03.png


爆発した爆風も移動します(範囲は狭い)
071020_04.png


画面上までいっちゃいます
071020_05.png



・移動ボム

ボムのスクリプトでキー判定を行っています。
キー押しっぱなしなら1秒までループ、離すと即爆発です。
1秒間の時間制限を作る為にループ処理をしています。


60回(60フレーム=1秒)ループします。
071020_06.png


ボムのボタン設定と同じキーを
押しっぱなしでも有効 にします。
071020_07.png


ここで攻撃判定をオン、爆発します。
071020_08.png


Gボムはすぐに爆発処理を行います。
071020_09.png

仕様としては、画面上で発射しても画面外まで
飛んで行くボムになります。
現在の位置がどこなのか?画面端なのか?
っていう判断が出来るようになれば
画面端に到達したら爆発 の判断も出来るかもしれません。



OPERATION SB はキャラを2人搭載
071020_10.png


手榴弾を投げた処、放物線を描きます。
071020_11.png


AINのグレネードはすぐに大爆発です。
071020_12.png


メインはショットガン、連射は出来ないけど範囲攻撃です。
071020_13.png



・背景とキャラの位置関係

前後の位置関係を指定するものは以下の2個があります。

背景の優先表示 背景同士の優先順位を決める
キャラのZ値オフセット  キャラクタ同時の優先順位を決める

現在は背景の優先順位とキャラの優先順位を一緒にできません。
例えば 背景前 背景中 背景後 の3種類を表示させたとして
背景中背景後の間にキャラBを表示
などという事ができません。

背景後
キャラB
背景中
背景前
キャラA

現状ではキャラはキャラ同士、背景は背景同士となります。

背景後
背景中
背景前
キャラB
キャラA


キャラと背景の優先表示が可能になれば
背景前・中にキャラを隠れさせる
そんな演出が可能になりそうです。


現状では背景の前にキャラが表示される。
071020_14.png


キャラのZ値、プラスが奥でマイナスが前になります。
071020_15.png


背景の優先順位 下の方が奥になります。
071020_16.png




・新スレ祭り

以下のファイルをロダに上げておきました。
http://www.erc-j.com/sb/uploader/upload.html

UNKNOWN Ver 0.36
OPERATION SB Ver 0.15
CS Ver 0.97 Project一式

CSのはソース一式です。
効果音・BGMは再配布に当たるので抜いてあります。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

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