プロフィール

NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

リンク一覧
このブログをリンクに追加する
COMBO HIT!
ブログ内検索
 


SBに変数実装!

お元気でしょうか、SB人口も色々増えて嬉しいところですね。
最近はSBに触れる時間もめっきり減ってしまっていますが、少しずつ進んでいます。

ニコニコ動画のシューティング関連で検索してたらSB作品のプレイを見つけました。
2chスレにURL載せるのはちょっと気が引けたので、ここに転載しときます。



ちなみに自分の環境じゃあキャプチャすると10fps以下で無理ポorz


・・・さて、SB待望の変数(仮)が実装されました!
さっそく、スターパネルのボーナスを倍率設定してみました。

誘導ホーミング機体も実装してみましたよ。

新型はHUNTER! ホーミングです
080129_01.png


最初はよわよわだけど・・・
080129_02.png


スターパネルのボーナスは最初100点
080129_03.png


次は200・400・800と増えていきます
080129_04.png


ホーミングMAX状態・・・ちょっとやりすぎかもw
080129_05.png


FIRE機体も旧式改バージョンにしてみた
080129_06.png


炎はゆっくりだけど、威力は強いぜぇ
080129_07.png




・変数によるボーナス倍率

待望の変数実装をさっそく試してみました。
システム変数とローカル変数があって、システムはゲーム内で共通
ローカルはそのスクリプト内だけで有効な変数です。

システム変数のフラグ(0番)を倍率に使用
ゲーム開始時に初期化用のキャラを置いてフラグをクリア
スターが破壊されるとシステム変数を+1
変数の内容を判断して倍率表示・スコア加算


まずシステム変数を初期化するキャラを作成、ステージ開始時に配置
080129_08.png


ローカル変数0に0を設定
080129_09.png


ローカル変数0をフラグ0(システム変数)へ設定
080129_10.png


スターパネルの破壊時タスクからボーナス加算判断タスク(1)を呼ぶ
システム変数をローカル変数に設定
080129_11.png


ローカル変数に+1
080129_12.png


ローカル変数をシステム変数に設定
080129_13.png


ローカル変数の内容を条件判断する
080129_14.png

倍率表示用のボーナスキャラをショット
100・200・400・800等を表示するキャラを作成しておく
080129_15.png


↑の最後にスコア加算タスク(2)を呼び、判断してスコアを加算する
080129_16.png


スコアは100・200・400等
080129_17.png

とりあえずこんな感じで実装してみました。
システム変数が複数使えるようになったら
別のコンボボーナスも実装したいと思います。



・ダウンロード

以下のファイルをロダに上げておきました。
http://www.erc-j.com/sb/uploader/upload.html
sb0127.zp
CaravanStar Ver 0.99A


CSも後はグラフィック少々と、クリア時の自機消滅処理さえ出来れば完成になりそうです。
後は細かい演出やエフェクトの調整、スクリプトの見直しをしたいところです。


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

