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NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
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スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

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ASCII FORCE ver0.86

最近はASCII FORCEに力を入れて色々とテストしながら実装しています。
結構細かい処まで作りこんでみたので、前バージョンよりはまともに遊べると思います^^;

SHOOTING GAME TKOOL
http://www.erc-j.com/stg/
CARAVAN STARもバグ修正して密かにアップしてありますw

現バージョンはリプレイが正常に再生されないバグがあります。※後述

機能的に色々な事を実装すると、これまた色々な弊害が出てくるもので・・・
ビルダーにそこまでを求めるなって話もありますけどね^^;
readmeにまとめてると多くなってきたので整理してみました。
現状の問題点


・ボス等の破壊不能箇所に攻撃が当たっても青いHIT効果が出せない
 地形は判定ありに設定すると弾の破壊タスクで青HITを出せるが
 ボス等のキャラで弾を破壊する設定に出来ない
 体力が-1の場合は地形と同じようにダメージを与えれる事にする等の修正が必要か

080917_01.png 
背景に当たり判定ありに設定すると自機弾の破壊タスクが起動できる
これを利用して背景(破壊不能)に弾が当たると青いHIT効果を出している

080917_02.png
キャラクタの状態において、当たり判定付の背景と同じような
自機弾の破壊タスクを起動出来るような種類・設定が必要かも



・破壊不能な障害物に攻撃が当たっても青いHIT効果が出せない
 上記の理由と同様に障害物に対しても同様の問題がある
 この為に障害物を地形に紛れさせてもHIT効果でバレてしまう

080917_03.png 
障害物は当たりつき背景と同様な処理が必要かも



・FIREショットの発射数制限をかけると、前方発射弾にも制限がかかってしまう
 武器の発射制限はそのレベル帯武器全部に適用されるので個別に設定出来ない
 前方発射の武器は無制限、上下のミサイルはn発等の設定が出来るとよい
 対応手段としては、変数・ボタン制御・攻撃ショットで独自に制御するか
 サブ武器で別に制御する方法があるが、後者はバックファイアで使っているので無理である

080917_04.png
前方弾は無制限、上下ミサイルは画面に8発が仕様

080917_05.png 
上下弾に最大発射数を8発設定したい

080917_06.png
しかしその設定を行うと、前方弾にも反映してしまう
前方・上下合わせて画面上に8発の設定になる

080917_07.png 
サブウエポンでどちらかの攻撃を設定すると制限を回避できる
しかし現状、速度表示をサブウエポンの武器アイコンを利用する事で実装している
ローカル変数で速度INDEXが取得出来ればこの問題は回避出来る



・逆スクロール時に時間配置している敵の表示がずれる(暫定対応)
 出現中時間停止にチェックをすると背景の速度制御が出来ない
 その為に逆スクロール>正スクロールの処理を行うと
 その後に時間配置するキャラに処理した時間を加算して配置しなくてはならない

080917_09.png 
通常ステージの時間配置

080917_08.png
スクロール制御を行っているので、その分後ろに設定している

スクロール制御用のキャラに 出現中時間停止 を設定すると
背景の速度変更が出来ない現象がありました
出現時間停止中も背景のスクロール制御が可能になり
その間は時間配置の敵キャラは出現しないようになれば可能と思われます



・オプションやFIREのCREW弾で敵弾を防ぐ場合、全ての弾を防いでしまう
 自機設定にして敵の弾を防ぐ場合、通常弾のみ防ぎたいが
 この設定だと全ての弾を防いでしまう・・・
 種類に自機(特殊):敵弾(ノーマル)のみ防御ヒットする等の設定追加が必要かも

080917_10.png
オプションの種類を自機に設定すると敵弾を防御する事が可能になります
しかし全ての敵弾を防いでしまうので
防ぐことの出来ない敵弾を追加するか特定の弾のみ防ぐ自機の設定
が必要になると思われます



・火柱で全ての攻撃を防いでしまう
 火柱はWAVEショットのみ通過できる仕様だが
 全ての攻撃を防ぐか通過するかの設定しかできない

 敵の種類で敵(特殊):対空攻撃と対地攻撃が当たる という設定追加が必要かも
 この場合、通常の敵を敵(特殊)に設定し、通常ショットは対空・WAVEは対地に設定し
 火柱を敵(空中)に設定することで実現可能と考えられる

080917_11.png 
通常弾は火柱に当たる

080917_12.png
ウェーブショットは火柱を貫通したいが、当たってしまう・・・

080917_13.png 
種類は通常の対地対空攻撃

080917_14.png
自機の攻撃に対応した敵の種類が必要かもしれません
敵(空中) 対空攻撃・対地対空攻撃 が当たる
敵(地上) 対地攻撃・対地対空攻撃 が当たる
敵(特殊) 対地攻撃・対空攻撃 が当たる



リプレイ画面で難易度設定が反映されない
 自機選択画面で難易度設定を行っていたが、その中でシステム変数に値をセットしても
 次のステージ開始時に初期化されている為に不具合が発生する
 自機選択画面で難易度設定が出来ないので通常ステージで行う事で対応できる
 しかしリプレイ時に難易度選択の画面も再生されてしまう弊害がある

080917_15.png 
シーンのプレイヤー選択 において難易度設定を行っている

080917_16.png
難易度制御用キャラを設置

080917_17.png 
キーを押すと変数を加算・ループさせ、システム変数に設定
このシステム変数の値は、通常のゲーム進行では有効だが
プレイヤー選択画面がスキップされるリプレイ画面では無効になる

ゲーム開始時に初期化されるシステム変数は最初の通常シーンから有効で
プレイヤー選択等では有効で無いと考えられる

システム変数の値は、タイトルの前に初期化されて
タイトル~プレイヤー選択のステージも有効だとこの問題は回避されます



・HUNTERショットが障害物に誘導されてしまう
 ターゲットが敵(両方)なのにキャラの種類が障害物に誘導されてしまう
 これにより障害物が見抜かれてしまったり、障害物に誘導されて正しく敵に攻撃できない

080917_18.png
ゲート障害物にハンターショットが誘導されてしまう

080917_19.png 
ハンターショットの設定は通常攻撃

080917_20.png
誘導のターゲットは 敵(両方)=空中・地上

080917_21.png
種類:障害物 には誘導ターゲットがいかないようにしたい
誘導のターゲットに障害物 敵・障害物(全て) が追加されると回避されると思われます



要望から不具合チックな報告まで・・・
これのどれかが修正される事を祈りつつ更新を重ねて行こうと思います

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

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