プロフィール

NSS

名前:NSS
80~90年代STGが好物
弾幕系は辛いお年頃

[ 好きなSTG ]
キャラバンシリーズ
TFシリーズ
東亜プラン物
サンダークロス
ナイトストライカー
スタージャッカー

等々

2chID・トリ NSS◆XACZbg2Dac

リンク一覧
このブログをリンクに追加する
COMBO HIT!
ブログ内検索
 


Caravan Star II ver 0.26 CS-Kai is UP!

CSの2作るかー

まずはCS1のSBファイルとかを移動してっと・・・
音楽差し替えてー
スクロールが遅いって言われてから150%にしてー
スタパロ観ながら色々変えてー
うぇ・・バグいっぱいあるなー修正っ

と・・・


直してるうちに



あれ?これこのままで面白いんじゃね?(笑)


って事になったので公開してみました。
20110617_01.png





ダウンロードは右の Download My Games からどうぞ CSII026.ZIP です。

CSII027.ZIP 不具合対応版出しました^^;

ついでに機体のバランス調整もしてみました。


★WIDE機体 何もしないとワイドショット
 20110617_02.png
 
特殊ボタン押しっぱなしで前方集中攻撃に
20110617_03.png 


★PASER機体 これも位置可変を頭に固定
20110617_04.png 

特殊ボタンを押すと切り離し・合体が可能に
20110617_06.png 


★FIRE機体 鮫鮫鮫を意識し過ぎてたので
20110617_07.png 

放射距離を縮めてたがMAXでは即時放射可能に
20110617_08.png


★GATLING機体はオプションの連射性能とか
20110617_09.png


★HUNTER機体はミサイルの威力調整等
 20110617_10.png

誘導ミサイルは別グラフィックに修正
 20110617_11.png


とまぁこんな感じです。
5方向機体は連射速度・威力の調整を行いました。
シークレットボーナスのタイミング・雑魚・地上物の耐久調整等
全体的な速度も上がってるのでCS1よりはシビアに出来たと思います。



◆何故か攻撃:編隊パネルでウエイトを選択すると終らない場合がある。
パスを使ってる編隊で画面外に消えたのにウエイトのまま出現しなくなる。

変数をカウントしてそれに対応する雑魚を編隊で出している
 20110617_12.png

暫定対応としてウエイトしないでキャラ回し数をカウントして判断しています。
20110617_13.png 

パス・・・わけわからないまま設定していた(汗
20110617_14.png
 

直した!と思ったけど、これでもダメでした^^;
20110617_15.png
これも再現性があっても謎なので後でソースをSB氏に送ってみよう・・・




◆空中雑魚のキャラ回しだけど変数カウンター使わないでも出来る方法
20110617_16.png 


出現させたらタスク停止→次を出現させる条件になったら
タスク開始(最初から開始するのチェックを外す)
20110617_17.png



◆背景の赤い部分を点滅させる!
これCS1作った当初は 全部アニメーションキャラにして配置する!
って方法思いついたんだけど、挫折してたorz
別背景にして背景:カラーで制御したらいいじゃん!
と思ったのはAFのB面を見ていて思ったw


元のグラフィックはこれ
 20110617_18.png

赤い部分を抜いて透過色に設定
 20110617_19.png

背景をコピーしたものに赤い画像のみ抽出したものを重ねる
 20110617_20.png

背景のIDを2に設定してスクリプトから利用可能に
 20110617_21.png

このキャラを開始時に置いてループさせます
 20110617_22.png 

これで微妙に光り輝く背景が完成!
プレイしてると見る暇ないけどねw


キャラとボイスをR子に発注しています。
スタパロのようなコミカルなのを予定してるので
世界観を構築しないと難しいね・・・

5分モードのBGMをGT-Kさんに作って頂ける事になるかも!?
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

さて・・・どのように変化するのか楽しみであります。
今年の夏コ・・・ 夏には公開したいですね!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

